個人のお客さまリビング・寝室・居室施工事例

リビング・寝室・居室施工事例

楽器練習ができるLDK(築43年のリノベーション)

概要

施工地域 東京都
建物構造 マンション
築年数 築43年
費用 1300万円(税抜)
リフォーム部位 水まわり、LDK、洋室3部屋、収納、廊下、玄関、給湯器、照明計画、エアコン
形状
工期 約2ヵ月
製品名 リノビオ、ピアラ、アメージュZ、ラシッサ

ご要望

  1. 【全体】新築当初からお住まいになられているマンション(築43年)のフルリノベーション。現在はエアコンが全部屋にないので4つの部屋すべてに配置したい
  2. 【玄関】タタキスペースにはモノを置きたくない
  3. 【北の部屋】現在は収納の部屋として、日中はピアノやチェロなど演奏の練習をしており、演奏に必要な椅子などを置くフリースペースが必要。既存のクローゼットにはこだわらず、収納をどのようにしたらよいか検討したい。清掃面と、地震が起きたときのことを考えると、今のままより扉があったほうが安心だと考えている。
  4. 【台所】対面型キッチンに変更し、カウンターで食事をしたい。
  5. 【水まわり】洗濯機の排水口を掃除しやすいようにしたい。なるべくシンプルに床をフラットにしたい。
  6. 【工事時期】春~夏前に行いたい。(初回打ち合わせは11月上旬に実施)

ご提案内容

  1. 北側のお部屋にピアノを置いていましたが、打ち合わせの中で北側でも光は入ってくるので物はあまり置きたくない、というお部屋の良さをお聞きしました。お部屋の真ん中であるダイニングキッチンの方へピアノや楽器演奏をするスペースを配置するプランをご提案しました。全部屋へのエアコン設置については、リビングに新設するための配管導線に影響してきますので、ある程度の想定を打合せ段階で行い、解体後に最終決定しました。リノベーションにおいては隠ぺい部が想定と異なることもあるため、慎重に進めることが多くあります。
  2. 収納に関しては、洋室のクローゼットドアを斜めに配置することで、きちんと収納場所を確保しつつ、さらに角張ったところがなくなるため、洋室空間を広く感じることができます。内部には”すっきり棚”を設置することで、細々したものを上手に整理整頓していくことができます。LIXILの”ラシッサ”という建材を使用しているのですが、LIXILではこのように、床材から建具まで同じ色味で揃えることができるので、お家全体のコーディネートにまとまりを持たせられるのがいいところです。
  3. 元々のキッチンは空間を効率的に使うことができる壁付けのキッチンでした。ご要望にあった対面型のキッチンに変更し、背面収納を設置しました。対面型は配膳や食器を下げるという家事効率の向上につながります。また、吊戸棚の高いところは出し入れがしにくいというお話でしたので、キッチン本体の上(レンジフード横)に吊戸棚は設置せず、背面収納でたっぷり収納することができるようになりました。リビングと一体になったことで調理する方の目線・視線の先も明るくなります。
  4. 洗面、浴室のまたぎ部分の段差も解消されました。
  5. 【スケジュール】①11月中旬⇒ 初回打合せ~複数回のお打ち合わせ、ご契約、②2月下旬 ⇒ 着工、③4月末 ⇒ 工事完了・お引渡しとなりました。
  6. どのような背景や思いで今のお部屋の使い方をされているのか?といったところまでお話ししていただけたことで、よりよい空間の使い方や間取りをお客さまと共に見つけていくことができました。

リビング・寝室・居室のその他の改修事例