個人のお客さまリビング・寝室・居室施工事例

リビング・寝室・居室施工事例

住み替えで、暮らしの変化に対応

概要

施工地域 東京都中野区
建物構造 木造一戸建
築年数 築35年
費用 -
リフォーム部位 LDK、洗面、トイレ
形状 壁付けI型
工期 2ヵ月
製品名 アレスタ・ルミシス・サティスS・エコカラット・ラシッサ

ご要望

  1. 高齢の母親との同居のために、2階を夫婦の居住空間としたい。
  2. 将来的に家族構成の変化があったときに、柔軟に対応できるようにしたい。
  3. 開放的で居心地の良い空間にしたい。

ご提案内容

  1. 高齢のお母様は、階段を使わなくても良くするため1階のみで生活を。日常生活や食事などは、家族揃って1階で。2階をご夫婦のための空間とするために、もともと3室あった空間を1LDKにリフォームを行いました。
  2. お施主様は軽井沢に別荘もお持ちで、リゾートの開放的な空間をお望みでしたので、窓の向きを考慮して生活スペースを配置。さらに天井高もできるだけ確保するようにいたしました。 また、柔らかい雰囲気がでるように、折り上げ天井のスポットとは別に、壁際に間接照明を設えました。「エコカラット」の陰影と相まってとても気に入っていただけました。
  3. 奥様が選ばれたインテリア小物や、ご主人がお好きな鉱物などを飾れるような棚、ご趣味のワイングラスを吊り下げるハンガーなど、細部にもご夫婦の意向を反映しています。
  4. キッチンは「アレスタ」、洗面化粧台は天板に大理石をあしらった「ルミシス」、トイレは「サティスS」を。明るく清潔感があり、使い勝手の良い水まわりとなるよう、LIXIL製品をお選びいただきました。

リビング・寝室・居室のその他の改修事例