会社情報健康経営の取り組み

健康企業宣言

LIXILトータルサービスは「人」を最も大切な資産と捉えています。
社員一人一人の安全・健康、誠実な行動、挑戦こそが会社の成長の根幹です。
会社が社員の働きやすさ・働きがいの向上を目指し、社員の技術力を高め変化し成長する環境を整えることが、社員の仕事への誇りと自信につながります。
国内トップレベルのリフォーム会社を目指し、お客様の暮らしに感動を実現するために「技術で最高の品質」を提供する企業として、社員一人一人の安全と健康を守り、寄り添い、支えていくことで健康経営を推進することをここに宣言します。

株式会社LIXILトータルサービス
代表取締役社長 浅野靖司

推進体制

健康経営責任者である代表取締役の指揮のもと、健康推進責任者の人事総務部長・健康推進部門である人事総務部が中心となり、各拠点の人事総務G、安全衛生委員会及び産業医・保健師・協会けんぽと連携し、従業員の健康維持・増進の体制を構築しています。

健康経営体制の組織図。代表取締役社長が健康経営責任者として最上位に位置し、人事総務部長が健康推進責任者として配置されている。人事総務部が健康推進部門として中心的な役割を果たし、各拠点の人事総務グループと安全衛生委員会、および外部の産業医と協会けんぽとの双方向連携を示している。組織の階層構造と連携関係が矢印で表現されている。

健康課題を設定した背景と取り組み内容

住宅設備関連対応で、お客様にご満足いただける質の高いサービスを提供する際大切なことは、作業に集中し安全に業務を完遂することです。健康診断のデータから判明した運動不足は、体力・筋力の低下を招き事故へのリスクを高めます。

在宅勤務制度を導入し働き方の自由度はあがりましたが、そのことが要因のひとつと考えられる運動不足を解消するところからまずは取り組みを開始します。また、業務の整理・AIの活用等で時間外労働の減少に努めます。最終的に運動・食事・睡眠・正しいセルフケアで社員のワークエンゲージメントの向上を目指します。

今までの取組と実績

  • 福利厚生サービス「ベネフィットステーション」導入
    • 健康・暮らし・教育等の幅広い分野での割引・無料サービス
  • カフェテリアプラン導入
    • 健康診断時の費用負担に社員への付与ポイント使用可能
  • 健診システムの導入
    • オンラインで検索・予約が可能、補助金の受領もスムーズに
  • 特定保健指導受診の促進
    • 就業時間内に受診可能、個別フォロー対応
  • オンライン運動イベントの開催
    • 筋膜リリース&腹筋ひきしめ(2023年10月)
    • 肩こり・腰痛解消エクササイズ(2025年1月)
  • 健康に関する全社アンケート実施(2025年8月)
  • 社員交流チャットworkvivoに健康情報スペース オープン
  • 定期的な健康情報メールマガジンの配信(月1回)